MTG大会レポート21 6/25 晴れる屋サービススタン 2時の部
2014年6月25日 大会レポート果たして4連続3-0できるのか?
まあ結果からいうと2-1
使用 いつものオルゾフコン
オロスバーン○○
1set除去から男爵とネズミ
2set序盤の火飲みx2にたいして胆汁病。そこから冒涜とネズミ。
オロスコン○○
1set人脈ゲーを制する
2set序盤の罪コレ連打されつつ、殺戮遊戯で男爵を抜かれるも人脈とハンデスからのオブゼが止まらず勝ち
バントPWクロパ××
1set 冒涜を宝球で取られてから後続が出ずトップ勝負で敗北
2setプレミ連発
3戦目のバントはPWでアド稼ぎながらライオンとかブリマーズとかで殴ってくるデッキ
啓示や打ち消しも入ってるコントロール気味のクロパ
個性的なデッキだったからサイドミスって普通に負けた
2set目は色々無理しすぎたからもっとゆっくりいってもよかったなー
4連続3-0ならず(T-T)
わからないアーキタイプに対峙したときの対応力の無さが顕著に現れたなー。
サイド今思うとめちゃくちゃだった。俺のプレイングの基盤って相手のアーキタイプのレシピと動き方の暗記から来るから、わからないでかいにたいしては本当に弱い。
大体のレシピを抑えたあとに考えてみると神討ちはどう考えても2だった。
対戦のあとの感想戦で相手の方にデッキをちらっと見せて頂いたんだけど、確か内容はこんな感じ。記憶曖昧だけど覚えてるのだけ
土地は計25枚だけど内訳は曖昧。
谷は4?
占術ランドは7
森と平地3~4枚
各種ショックランド10~11?
女人像4
ライオン4
ブリマーズ2
狩猟者3
ワーム4
評決2
宝球4
解消3
シコジェイス2
ペス2
セレズニアアジャニ2
キオーラ1
啓示2
サイド
評決1
鹿2
解消1
払拭の光2
啓示1
@8枚は完全に失念
PWや啓示が入っているため、従来のビートを相手するような感じで消耗戦のトップ勝負になったらまず勝てない。
ハンデスや除去から早めにクロックの大きいカードを着地させるのが一番有効的だったかなー。とにかくPWに息をさせない場を作れば勝てる。逆に場にクロックを残されつつPWが動き始めると黒からしたらほんとキツい。
有利な状況をさらに有利にするカードが多目だし、不利な盤面でもワンチャンで場を一掃しつつ、相手のハンドも少ないという状況ならばPWに繋げてアドをとっていくという動きも出来る。
冒涜を抜いてネズミを残したのは完全に間違えだったなー。こういう除去をしつつクロックを場に残すデッキに対してネズミはあまり強くない。ネズミの枚数抑えるべきだったよ。あと神討ちは2必要だった。
強迫4神討ち2人脈1を入れるべきだったかなー。
メタにないデッキを使われたときは相手のデッキをよく観察しないとね。反省反省。
追記
このデッキコピーして家で回してみたけどオルゾフコンには滅法つよかったw
でも構成上衰微にほんとに弱いから黒単タッチ緑に勝てないんだよなあ。
でもその代わりミッドレンジやアグロにはほんと強い。
そして話は変わって新カードのニッサ強い!
ドランジャンクくるなこれはー。
占術土地、狩猟者、女人像あたり集めておくか...。
まあ結果からいうと2-1
使用 いつものオルゾフコン
オロスバーン○○
1set除去から男爵とネズミ
2set序盤の火飲みx2にたいして胆汁病。そこから冒涜とネズミ。
オロスコン○○
1set人脈ゲーを制する
2set序盤の罪コレ連打されつつ、殺戮遊戯で男爵を抜かれるも人脈とハンデスからのオブゼが止まらず勝ち
バントPWクロパ××
1set 冒涜を宝球で取られてから後続が出ずトップ勝負で敗北
2setプレミ連発
3戦目のバントはPWでアド稼ぎながらライオンとかブリマーズとかで殴ってくるデッキ
啓示や打ち消しも入ってるコントロール気味のクロパ
個性的なデッキだったからサイドミスって普通に負けた
2set目は色々無理しすぎたからもっとゆっくりいってもよかったなー
4連続3-0ならず(T-T)
わからないアーキタイプに対峙したときの対応力の無さが顕著に現れたなー。
サイド今思うとめちゃくちゃだった。俺のプレイングの基盤って相手のアーキタイプのレシピと動き方の暗記から来るから、わからないでかいにたいしては本当に弱い。
大体のレシピを抑えたあとに考えてみると神討ちはどう考えても2だった。
対戦のあとの感想戦で相手の方にデッキをちらっと見せて頂いたんだけど、確か内容はこんな感じ。記憶曖昧だけど覚えてるのだけ
土地は計25枚だけど内訳は曖昧。
谷は4?
占術ランドは7
森と平地3~4枚
各種ショックランド10~11?
女人像4
ライオン4
ブリマーズ2
狩猟者3
ワーム4
評決2
宝球4
解消3
シコジェイス2
ペス2
セレズニアアジャニ2
キオーラ1
啓示2
サイド
評決1
鹿2
解消1
払拭の光2
啓示1
@8枚は完全に失念
PWや啓示が入っているため、従来のビートを相手するような感じで消耗戦のトップ勝負になったらまず勝てない。
ハンデスや除去から早めにクロックの大きいカードを着地させるのが一番有効的だったかなー。とにかくPWに息をさせない場を作れば勝てる。逆に場にクロックを残されつつPWが動き始めると黒からしたらほんとキツい。
有利な状況をさらに有利にするカードが多目だし、不利な盤面でもワンチャンで場を一掃しつつ、相手のハンドも少ないという状況ならばPWに繋げてアドをとっていくという動きも出来る。
冒涜を抜いてネズミを残したのは完全に間違えだったなー。こういう除去をしつつクロックを場に残すデッキに対してネズミはあまり強くない。ネズミの枚数抑えるべきだったよ。あと神討ちは2必要だった。
強迫4神討ち2人脈1を入れるべきだったかなー。
メタにないデッキを使われたときは相手のデッキをよく観察しないとね。反省反省。
追記
このデッキコピーして家で回してみたけどオルゾフコンには滅法つよかったw
でも構成上衰微にほんとに弱いから黒単タッチ緑に勝てないんだよなあ。
でもその代わりミッドレンジやアグロにはほんと強い。
そして話は変わって新カードのニッサ強い!
ドランジャンクくるなこれはー。
占術土地、狩猟者、女人像あたり集めておくか...。
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