黒白コントロール/B/W Control
2014年6月9日 考え事昨日使ったオルゾフコン
[黒白コントロール/B/W Control]
■土地/Land’s (25)
《沼/Swamp》11
《静寂の神殿/Temple Of Silence》4
《神無き祭殿/Godless Shrine》4
《平地/Plain》1
《オルゾフのギルド門/Orzovh Guildgate》1
《変わり谷/MutaVault》4
■クリーチャー/Creature’s (15)
《群れネズミ/Pack Rat 》4
《冒涜と悪魔/Descreation Demon》3
《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》 3
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron Of Vizkopa》 3
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat,Ghost council》2
■その他の呪文/Other Spell’s (20)
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》 4
《胆汁病/Bile Blight》 2
《肉貪り/Devour Flesh》3
《究極の価格/Ultimate Price》2
《思考囲い/ThoughtSeize》 4
《地下世界の人脈/UnderWorld Connections 》 3
《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth,Sun’s Champion》2
■サイドボード/SideBoard’s (15)
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron Of Vizkopa》 1
《破滅の刃/Doom Blade》4
《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》 2
《強迫/Duress》3
《真髄の針/Pitching needle》1
《神討ち/Deicide》1
《罪の収集者/Sin Collecter》2
《地下世界の人脈/UnderWorld Connections》1
何の面白味もない黒白コン。
青白系コントロールとジャンドモンスターズ辺りをメタってるつもり。
メインの除去で貪り4取ってる人も多いけど俺は3推奨。
2ターン目に女人像消したり、単独の男爵を吹き飛ばしたりできるのはとても強いし、バーンを相手にしたときのとりあえずのライフゲインとかも可能だけど、状況にされやすいからそこまで好きじゃない。
谷が立ってるだけで機能しない場合もあるし、マナクリサクられたりするのもおいしくない。
英雄の破滅を3にしてまで枚数を増やすようなカードではないと思う。
いや、でもなんか呪禁オーラ系とかも最近ちらほら見るし4でもいいのかも。笑
サイドにファリカの療法取ってないのはジャンドを意識しすぎたせい((
刃を1枚ファリカの療法にしたほうがバーンとか青単、赤系の速いデッキに効くから丸くはなると思う。
サイドの罪の収集者は青白系コントロールに最強だし、なによりハンデス大好きなので2枚。
まず青白系相手には中盤で如何に強いカードを通すかが勝負になる。
青白系からしたらオルゾフのスペルはマスカンレベルのものがほとんどなので、ハンデスを1回でも出来ればこちらとしては本当に楽に戦える。
黒単相手にも、肉貪り抜いたあとに血男爵を出せればゲームが終わるってゆー理由から罪の収集者はとりあえず1は入れてる。
2サイドインってバーンと青白系にしかしないから、正直強迫4でもいいかもしれんけどねー...。
[黒白コントロール/B/W Control]
■土地/Land’s (25)
《沼/Swamp》11
《静寂の神殿/Temple Of Silence》4
《神無き祭殿/Godless Shrine》4
《平地/Plain》1
《オルゾフのギルド門/Orzovh Guildgate》1
《変わり谷/MutaVault》4
■クリーチャー/Creature’s (15)
《群れネズミ/Pack Rat 》4
《冒涜と悪魔/Descreation Demon》3
《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》 3
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron Of Vizkopa》 3
《幽霊議員オブゼダート/Obzedat,Ghost council》2
■その他の呪文/Other Spell’s (20)
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》 4
《胆汁病/Bile Blight》 2
《肉貪り/Devour Flesh》3
《究極の価格/Ultimate Price》2
《思考囲い/ThoughtSeize》 4
《地下世界の人脈/UnderWorld Connections 》 3
《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth,Sun’s Champion》2
■サイドボード/SideBoard’s (15)
《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron Of Vizkopa》 1
《破滅の刃/Doom Blade》4
《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》 2
《強迫/Duress》3
《真髄の針/Pitching needle》1
《神討ち/Deicide》1
《罪の収集者/Sin Collecter》2
《地下世界の人脈/UnderWorld Connections》1
何の面白味もない黒白コン。
青白系コントロールとジャンドモンスターズ辺りをメタってるつもり。
メインの除去で貪り4取ってる人も多いけど俺は3推奨。
2ターン目に女人像消したり、単独の男爵を吹き飛ばしたりできるのはとても強いし、バーンを相手にしたときのとりあえずのライフゲインとかも可能だけど、状況にされやすいからそこまで好きじゃない。
谷が立ってるだけで機能しない場合もあるし、マナクリサクられたりするのもおいしくない。
英雄の破滅を3にしてまで枚数を増やすようなカードではないと思う。
いや、でもなんか呪禁オーラ系とかも最近ちらほら見るし4でもいいのかも。笑
サイドにファリカの療法取ってないのはジャンドを意識しすぎたせい((
刃を1枚ファリカの療法にしたほうがバーンとか青単、赤系の速いデッキに効くから丸くはなると思う。
サイドの罪の収集者は青白系コントロールに最強だし、なによりハンデス大好きなので2枚。
まず青白系相手には中盤で如何に強いカードを通すかが勝負になる。
青白系からしたらオルゾフのスペルはマスカンレベルのものがほとんどなので、ハンデスを1回でも出来ればこちらとしては本当に楽に戦える。
黒単相手にも、肉貪り抜いたあとに血男爵を出せればゲームが終わるってゆー理由から罪の収集者はとりあえず1は入れてる。
2サイドインってバーンと青白系にしかしないから、正直強迫4でもいいかもしれんけどねー...。
コメント